FAQ

お申込み関連

申込みはどこでできますか
SEshopにて、申込みが可能です。
情報処理技術者試験 平成29年度秋期 システムアーキテクトコース
情報処理技術者試験 平成29年度秋期 ITストラテジストコース
受講資格に指定されている書籍を持っていないが、受講できますか
申し訳ございません。指定書籍をお持ちの方を対象とさせていただいております。
申込み後に、追加の費用は発生しますか
課題と答案用紙の印刷費用、提出の際のスキャニング、および郵送費など、課題提出に関わる諸経費につきましては、お客様のご負担となります。

サービス内容関連

講座受講のために、必要な環境はありますか
課題および答案用紙をダウンロード、プリントアウトするために、インターネット接続されているパソコンと、プリンタが最低限必要です。
「マイページ」とは何ですか
課題や答案用紙、添削結果のダウンロードや、解答後の答案用紙データのアップロードに使用するページです。講座申込み後に、ページをご案内します。

課題の提出、受け取りについて

課題提出の全体の流れを教えてください。
次のような流れで、2度の添削を受けることができます。
課題を選ぶ
→論文を解く
→第1回締切りまでに、提出する
→添削が戻る
→添削アドバイスを元に、再度、論文を書き直す
→第2回締切りまでに、提出する
→添削が戻る
課題の提出方法は、どのような方法がありますか
手書きの答案用紙を、①スキャンしてデータをアップロードする方法と、②郵送する方法の2種類があります。
期日を過ぎても、課題を提出できますか
期限を過ぎて送られた課題については、添削を承ることができません。

課題について

解答時間は決まっていますか
解答時間は自由ですが、より本番に近い状態での答案作成をお薦めいたします。また、添削者がより適切な添削をするために、答案用紙には、要した解答時間を記入する箇所がございます。
添削後の答案について、質問することはできますか
添削内容に関するご質問は承りかねます。答案用紙に、質問欄がございますので、答案作成に関する疑問等はそちらをご利用ください。
指定された問題とは別の問題を答えても、添削をしてもらえますか
指定外の問題の答案への添削はいたしかねます。
課題が到着しているか、確認できますか
受付後は、マイページの課題のステータスに「受付完了」と表示されます。郵送後3営業日を過ぎても受付が完了されない場合には、お手数ですが、お問い合わせください (郵送にて提出される場合には、特定記録郵便を使用していただくと、追跡サービス等をご利用いただけて便利です)。

お支払い関連

支払いにはどのような方法が利用できますか?
カード決済のみがご利用できます。詳細は、SEshopにてご確認ください。

領収書関連

領収書を発行してもらえますか
発行することができます。詳細は、SEshopにてご確認ください。

マイページ関連

ログインのパスワードを忘れました
マイページのログインに使用するのは、SEshopでの購入時に、会員ログインに使用したパスワードです。忘れた場合は、こちらから再設定を行ってください。
申込みが完了したが、案内メールが届きません。いつ届きますか。
申込み完了後、マイページ等をご案内するメールは自動的に発行しております。数時間たっても届かない場合には、お手数ですが、事務局までお問い合わせください。
講座はいつから受講できますか
申込み完了後、すぐに受講を始められます。

キャンセル関連

申込み後の取消しはできますか
お申込み完了後の取消しは承っておりません。
答案を送らなかった場合など、返金はしてもらえますか
ご入金後の返金は承っておりません。

お問い合わせ

株式会社翔泳社 EXAMPRESS合格論文が書ける通信添削講座事務局
〒160-0006東京都新宿区舟町5
Mail: se_examtensaku@shoeisha.co.jp